Monday 28 October 2013

盲ろう者の宇宙:盲ろう児と大人の盲ろう者の実態調査

10月5日は、フォローアップ協力「タシケント市における盲ろう者のコミュニケーション技術支援:盲ろう者についての啓発および通訳介助者養成」プロジェクトの活動の初日でした。その日はタシケント市とタシケント州(オルマルク、クイチルチク、クブライなど)から盲ろう児(11人)とその親族が実態調査に参加しました。

日本からは、全国盲ろう者協会の福田さんと村岡さんが、4人の通訳介助者と1人の身体介助者と一緒に、ウズベキスタンのタシケント市にいらっしゃいました。

福田さんは、全く見えず全く聞こえない方です。石井さんは福田さんの目と耳の代りをします。
コミュニケーション方法は「触手話」です。(Photo by Yasuta Kazuki)

盲ろう者とはどういう人でしょう? 東京全国盲ろう者協会によれば、目の障害に加えて、耳の障害がある人を「盲ろう者」と呼んでいます。その見え方と聞こえ方の程度によって「盲ろう者」は次の4つのタイプに分けられます。

  1. 全盲ろう・・・全く見えなくて、全く聞こえない人
  2. 全盲難聴・・・全く見えなくて、少し聞こえる人
  3. 弱視ろう・・・少し見えて、全く聞こえない人
  4. 弱視難聴・・・少し見えて少し聞こえる人

私は両方目も見えない、耳も聞こえない世界を想像できないです、あなたは?すごく怖いのではないかと思います。

世界的に有名な盲ろう者の人は、ヘレン・ケラーです。日本では、盲ろう者が約2万人がいます。ウズベキスタンの盲ろう者の数は、はっきり分かりません。でも、そいう人がウズベキスタンにもたくさんいると言われています。全国東京盲ろう者協会は日本の盲ろう者のために色んな支援していて、その貴重な経験をウズベキスタンの盲ろう者に伝えるために、タシケントへやってきました。

一週間のプログラムの初日、タシケント州とタシケント市内の盲ろう児とその親が集まりした。左から二番目:ショディヨルくん(8歳);右端:ドロブくん(7歳)。子供たちは、いっぱい遊んで楽しみましたが、とても煩かった。やっぱり障害と全く関係なく子供は子供ですね。

盲ろう児(施設入所児童)のオモンボイくん(6歳)とボランティアのシャフローさん。オモンボイは全盲ろう(目が全く見えない、耳が全く聞こえない)の子供です。午後には彼の体調が悪くなって、お腹が痛くなりました。

翌日10月6日は、大人の盲ろう者が実態調査に参加しました。

弱視ろうの村岡さんが、杖を使っての歩き方をソジダさん(39歳、ろうベースの盲ろう者)に教えています。ソジダさんは今まで杖をあまり使ったことがなく、外を歩くときには、いつも夫に手伝ってもらっていました。

全盲難聴のトゥルグンさん(48歳、左端)が点字の書き方を勉強しています。トゥルグンさんは少し聴力が残っているから、聞こえやすいように集音マイクを使ってコミュニケーションしました。
触手話でコミュニケーション:コーカンド出身のナビジョンさん(49歳、ろうベースの盲ろう者)と福田さんが、ちゃんとコミュニケーションをとっています、日本とウズベキスタンの手話は違いますけど。
福田さんが日本から盲ろう者の方が出来るゲームを持ってきました。

翌日、10月7日、参加者は二つのグループに分かれて、一つのグループは村岡さんと一緒にミラバット・バザールに、他のグループは福田さんと一緒に近くにある「コルジンカ」と言うスーパーに買い物しに行きました。
ウズベキスタンの盲ろう者の方は、外にあまり出かけられないから、すぐに疲れてしまいました。日本では、東京全国盲ろう者協会が盲ろう者の自立と社会参加するための色々な支援をしています。例えば、盲ろう者が自分で買い物をしたい時に、協会は通訳介助者を提供します。

ウズベキスタンの信号は、日本の信号より赤くなるのがとても早いため、障害者の人が安全に渡ることが難しいです。盲ろう者の方が渡るのは、本当に危ないです。

「これから何をしましょうか?ホテルへ帰りますか?もう疲れていますか?」

歩道の方は道がガタガタだから、車いすに乗っている人はいつも車道を行かなければなりません。しかし、車道のほうも車が多いから危ないです。どうしよう?!
(文責:ムラト)
Photographer: Yasuta Kazuki

No comments:

Post a Comment