Tuesday, 5 June 2012

いとも簡単にスロープができました!

プロジェクトのオフィスのあるウズベキスタン共和国障害者リハビリセンター(第二)の
すぐそばにある建物で、先月から何やら工事が始まりました。
以前は家具の展示場?のようなものがあったのですが
誰も入っていないなー、と思ったら案の定クローズ!
次は何ができるかな、と観察していたところ、
Makroというスーパーのチェーンができることが判明。

しかし、建物の1階フロアは路面から1.5mほど上にあり
入り口には階段しかありません。
毎日観察していたところ、いよいよ舗装を直し始めました。

Efendiの件で味をしめているので、
また今回も、アクセス改善にチャレンジ!

工事の現場責任者を呼び出し、
・現場のすぐそばにリハセンターがあり、車いすや松葉杖の人が沢山長期滞在していること
・スロープを作れば、この客層がスーパーを利用しやすくなり、スーパーのメリットになること
・アクセスの整備は、法律上でも規定されていること
などを伝えたところ・・・

次の週には、スロープができました。
1か所目
2か所目
ん?でもちょっと斜面がキツイですよね。。。

再度工事現場監督を呼び出し、
スロープの角度や手すりの高さの規定について説明したところ、
またこれもあっさり直してくれました。
(それでもまだ斜面がキツイですが)

昨日堂々オープンしたMakroスーパーです。
ソフトオープン?まだ手すりをつけてるところです。

内側の低い高さにも手すりがあるので、
車いすの方も使いやすいようになってます。
あとは、車いすの方が実際に使ってみて、
また色々とコメントやフィードバックをしていただけると良いかなと思います。

それにしても、こうしていとも簡単にスロープが付くのには驚きです。
タシケント在住の皆さん、街中で建物の入り口部分の舗装工事をしているところを見たら
「スロープつけないの?!」と一言、聞いてみてください。
いざ、1人1スロープ大作戦☆

No comments:

Post a Comment