Monday 7 May 2012

トルコ料理屋「Efendi」にスロープができました!


タシケントの中心部にあるトルコ料理屋「Efendi」。
4月上旬に、車いす利用者の方2名と出掛けました。
ちょうどリモント中で、テラスの煉瓦舗装をやりなおしていたのですが、
残念ながらスロープはなかったので、持参した折り畳み式スロープ出動!
お店の従業員からもかなりの注目を集めていました。

その10日後、改装が終わったEfendiに行ってみると・・・
なんと、スロープができていました!
従業員に、「先週車いすの人たちと来たときはなかったよね」と聞いてみたところ
「その後に作ったんだよー!」と力強いお言葉。

車いすの方自身が出掛けなければ、
お店の従業員も、スロープを作る必要性に気付かなかったはず。
たとえ、法律ではスロープを作ることが義務付けられているとしても。。。

スロープがあると、車いすの方だけでなく、ベビーカーを押すお父さんお母さんも助かりますね☆

No comments:

Post a Comment