Friday 31 August 2012

祝☆UJC日本語初級コースに全盲の視覚障害者が合格!

ウズベキスタン視覚障害者協会の会員で
プロジェクトも応援していた全盲の視覚障害者の方が
ウズベキスタン日本人材開発センター(通称UJC)の日本語初級コースに応募し
見事選抜試験を突破しました!

UJCの日本語コースは、ウズベキスタンの日本語学習者の登竜門とも言えるもので
大変人気が高く、初級コースへの応募倍率はいつも2倍から3倍という狭き門となっています。

この選抜試験に向けて、プロジェクトでは6月から応援を開始しました。
いつもプロジェクトの活動を手伝ってくれているウズベク人学生ボランティアの中から
試験対策のための日本語入門講座のボランティア講師を募集。
週1回、全盲の方とアシスタントの方に
ひらがな、カタカナ、日本語の簡単なあいさつや単語を指導してもらいました。
並行して、全盲の方は日本語点字を独習して、すぐさま身につけ
ボランティア講師も、日本語点字の早見表を見ながら間違いを添削するなど
二人三脚で準備が進められました。

今回の選抜試験では
全盲の視覚障害者ということで、UJCと交渉した結果
・アシスタントの同行(墨字の試験用紙の読み上げと回答の書き込みを行う)
・受験時間の延長(アシスタントとのやりとりに時間を要するため)
という合理的配慮を受けることができました。
平等なチャンスを得て、実力を十分に発揮することができたと言えます。

この方は
1年間のコースを経て、日本語の基礎を身につけた暁には
日本のNPOの奨学金に応募し
日本で鍼灸マッサージを習得したいと希望しています。
視覚障害者、特に全盲の方の就労機会が非常に限定されている中
鍼灸マッサージが職域の一分野となっていくことを期待しています。

No comments:

Post a Comment