障害当事者自助グループ「イスティクボル」のサフィアが
これまでの「亀さん」ペースを破って、勢いづいてきました。
「ずっとトレーナーをするのが怖くて
黙って見ているだけだった。
でも、職場からウォーカーをもらって
バスに乗ったり、自力で街歩きをするようになって
色々な人と話しているうちに
自分の思いを伝えたくなった!」
先日の美大生を対象としたDETに引き続き
今度は自分の職場を巻き込んで
タシケント市公共交通局(バスと路面電車を運行)の職員を対象にDETを実施することに。
でも、「やっぱり自信がないよ~!」ということで
結局ムハバットがメインのファシリテーターを務めました。
今回の参加者は、部長クラスや中堅どころの男性ばかり。
女性で、かつ障害者だと、話も聞いてもらえないのではないかと心配していました。
ところが、DETのスライドには意外とバスの写真が多いんですね。
結果的には、参加者をうまく巻き込むことができたようでした。
アクションプランは
・交通局のビルの入り口の段差を解消する!(15日以内)
・交通局に、障害者を雇用する(1か月以内)
など、部長クラスの参加者の皆さんの権限を持ってすれば
余裕で実施できそうな内容。
次回は交通局に出向いてDETを実施できたら
アクションプランのフォローアップにもなりそうです。
サフィアの次のDETは来週の予定。
地域に住む障害児の家族が対象だそうです。
「次はちゃんと、メインのファシリテーターするから!」
期待してるよ、サフィア!
これまでの「亀さん」ペースを破って、勢いづいてきました。
「毎日バスに乗ってたら 日焼けしちゃった!」 と苦笑い (Photo by Kazuki) |
「ずっとトレーナーをするのが怖くて
黙って見ているだけだった。
でも、職場からウォーカーをもらって
バスに乗ったり、自力で街歩きをするようになって
色々な人と話しているうちに
自分の思いを伝えたくなった!」
先日の美大生を対象としたDETに引き続き
今度は自分の職場を巻き込んで
タシケント市公共交通局(バスと路面電車を運行)の職員を対象にDETを実施することに。
でも、「やっぱり自信がないよ~!」ということで
結局ムハバットがメインのファシリテーターを務めました。
今回の参加者は、部長クラスや中堅どころの男性ばかり。
女性で、かつ障害者だと、話も聞いてもらえないのではないかと心配していました。
ところが、DETのスライドには意外とバスの写真が多いんですね。
ノンステップバスとワンステップバスの違いにも敏感に反応 |
バス運転手や車掌の 障害者への差別的な態度が問題だ!と力説 |
バス停のアクセシビリティについて、激論! |
アクションプランには、きちんと期日も入りました |
結果的には、参加者をうまく巻き込むことができたようでした。
アクションプランは
・交通局のビルの入り口の段差を解消する!(15日以内)
・交通局に、障害者を雇用する(1か月以内)
など、部長クラスの参加者の皆さんの権限を持ってすれば
余裕で実施できそうな内容。
次回は交通局に出向いてDETを実施できたら
アクションプランのフォローアップにもなりそうです。
サフィアの次のDETは来週の予定。
地域に住む障害児の家族が対象だそうです。
「次はちゃんと、メインのファシリテーターするから!」
期待してるよ、サフィア!
No comments:
Post a Comment