Wednesday 26 June 2013

希望のDET!

久しぶりに、タシケントでDETが実施されました。


障害当事者自助グループ「イスティクボル」が拠点を置くマハラで
美大生ボランティアグループ「イスティクロル・ヌルラル」のメンバーが対象です。


外の気温が40度を超える酷暑の週末
8名もの学生が集まってくれました。

(Photo by Kazuki)


主ファシリテーターを初めて務めるサフィア。


緊張して声が震える~! (Photo by Kazuki)


危なっかしいところもあったものの
難しい前半のファシリテーションを務め上げました!


後半のファシリテーターは、大御所ムハバット。


初めて、自分でバザールに行って買ってきた服!
 (Photo by Kazuki)


学生の顔つきがだんだん変わってきました。

(Photo by Kazuki)

(Photo by Kazuki)

(Photo by Kazuki)


そして、今までのDETの中で、一番実現可能性のある「アクションプラン」が完成!

「自分たちの大学にスロープを作る!」

「そのために、大学のマネジメントを対象にDETを行う!」

(Photo by Kazuki)


最後に、グループのリーダーの力強い一言。

「イスティクボルと僕らのグループの目的は同じ。社会をよりインクルーシブにすることだ!」


(Photo by Kazuki)


始めて、次のアクションにつながる何かが見えた、DETでした。


彼らの心に芽生えた情熱は、タシケントの熱気にも負けていません!



No comments:

Post a Comment