Wednesday, 30 May 2012

ウズベキスタンでブラインドサッカー!

先週末、ウズベキスタンで第2回目となるブラインドサッカー全国大会が開催されました。
ウズベキスタン国内ではブラインドサッカーは比較的盛んで、
各地にブランドサッカーチームがあるようですが
今回はタシケント、アンディジャン、ブハラ、ナヴォイから4チームが参加。
総当たり戦の結果、見事チャンピオンカップを手にしたのは、2冠目のタシケントチームでした。
大喜びのタシケントチーム
ブラインドサッカーの観戦は初めてだったのですが
激突に次ぐ激突!でかなり激しいスポーツということを実感。
また、シュートコースを拍手で案内する担当者の技量によっても、シュート成功率が変わってきたり、
ボールの動きが止まってしまうと、ボールの音がしないので、しばらく無言のひと時が流れたり、と
ブラインドサッカー自体の面白さにも魅了されました。
ボールの音が聞こえなくなるので大声での応援は禁止

今年のロンドンパラリンピックへの出場は叶わなかったものの
4年後のリオへは必ず代表を送ります!と、パラリンピック委員会の方が力強く語っていました。
リオでウズベク代表選手が活躍するところを、是非見てみたいです!

2 comments:

  1. 日本ブラインドサッカー協会、松崎と申します。
    ウズベキスタンでも始まっているんですね!国際舞台で選手たちに会えること、楽しみです! 何か連携できることなどあればぜひ!
    www.b-soccer.jp

    ReplyDelete
    Replies
    1. 松崎さま、コメントありがとうございます。
      JBFAのサイト拝見しました。
      ルール等とてもわかりやすく説明してあり、勉強になりました!
      ウズベクでも、視覚障害者も晴眼者も参加して、ブラインドサッカーの輪が広がっていくと良いなと思います。
      大会の閉会式でスピーチをさせられた私が日本人と分かった途端、
      「日本からチームが来てくれたらいいのになぁ」とつぶやいてくる人が沢山いました。笑
      そういう交流がいつか実現したら良いですね。

      Delete