Saturday 27 April 2013

ウズベキスタンの千手観音?

4月上旬にお邪魔した、101番特別寄宿学校(ろう者のための学校)で
「ナヴルーズ」をテーマにした生徒の発表会があるというので、行ってみました。


広い中庭には、プールやミニフットボールコートも

101番学校は、タシケントの北東、新緑も色鮮やかなTTZ地区の一角にあります。
寄宿学校と言っても
土曜日の午後に家族が学校に迎えに来て
月曜日の朝また家から学校へ連れてくるとのこと。
ろう者のための学校は各州にあるので
101番学校へ来ているのは、タシケント州内に家がある子供たちがほとんどです。
日本で言う小学一年生から中学3年生まで、200人強がこの学校で学んでいます。


「学習成果」を形で見せることにこだわった教育方針があり
この発表会も成果発表の位置付けのようです。


授業風景:ピアノの振動を感じ、リズムに合わせてロシア語指文字の練習


新年や独立記念日、今回のナヴルーズなど
国の祝祭日にちなんで、このような発表会が行われているとのこと。
すなわち、1年間に6回以上もあるにも関わらず
先生・生徒とも、かなり気合が入っていました。


司会のウズベク語・ロシア語を
手話通訳(左端)がウズベク手話・ロシア手話に通訳

ダンスの先生が、動作でタイミングを指示

衣装は、縫製の授業時間を使って全部作り!

歌の歌詞を手話で表現

生徒たちの表情に惹きつけられる

ダンスの完成度も高いです!

国民的歌手のLolaも観覧


 ウズベクの人たちは、結婚式だろうが、単なる食事会だろうが
音楽がかかるとすぐに踊り出すほどダンス好き。
小さい時からそうやって踊っている子どもたちだからなのか、とにかく踊りが上手。
自信に満ち溢れた笑顔で堂々と踊る生徒たちに
爽やかな感動を覚えました。

中央アジア発の千手観音なるか?乞うご期待。

No comments:

Post a Comment