Sunday 7 April 2013

エコパークと芸術?!

タシケントに「エコパーク」なるものがあるのですが
ここで、3月29日(金)と30日(土)に
美術大学の学生が中心となって立ち上げられたボランティアグループ
「Istiqlol Nurlari(イスティクロル・ヌルラル)」という団体主催の
インクルーシブな芸術活動のイベントがおこなわれました。




障害当事者自助グループ「イスティクボル」も企画に関わったというので
ちょっとだけ見に行ってみました。

※イスティクロルとイスティクボルは、一見似てるけどちょっと違います。
   (独立)     (繁栄)

あっ!例の男の子も来てる!!


一般客に加えて、金曜日には障害児、土曜日には障害のある大人も招待され
学生に似顔絵を描いてもらったり
自分たちで、バティックに色付けをしたりと
芸術に触れあっていました。

公園内に学生の作品も展示

障害者も手工芸品を展示

※右から二人目の人は顔を隠しているのではありません。
タシケントにも、結構花粉が飛んでいるのです!


「イスティクボル」の野望は
「イスティクロル・ヌルラル」のメンバー全員にDETを行うことだそうです!
でも、「亀さんグループ」の異名をもつ「イスティクボル」のことですから
一体いつになることやら。。。

No comments:

Post a Comment