Wednesday 1 May 2013

車いすで街歩き!

ぼちぼちと活動を始めているショディヤの様子をこのブログで見た日本の友人が
ショディヤが普段どうやってバスに乗り降りしているのか見てみたい!というので
ショディヤに案内をお願いして
ローカルフードの美味しい食堂に連れて行ってもらうことにしました。


歩道はいちいち段差があって登れないので車道を歩く!
(Photo by Maiko)


1台目のバスに乗車
「手伝ってくださ~い!」
(Photo by Maiko)


1台目のバスから降車
「降りるので、手伝ってくださ~い!」
(Photo by Maiko)


2台目のバスに乗車
「手伝ってくださ~い!場所空けてくださ~い!!」
(Photo by Maiko)

そして無事、食堂に到着。




今回実感したのは、
  • スロープ付きのノンステップバスが少ないこと
  • スロープ付きのはずのノンステップバスに、スロープが付いていないこと
    (使わないので取り外された?)
  • バスの乗客が、嫌な顔一つせずに乗降を手伝ってくれること
でした。

現在のタシケントでは、車いすでバスに乗る人は残念ながらほとんど居ませんが
その数が増えれば、バスのスロープがもっと活躍するようになり
車いす利用者にとって、バスがもっと使いやすくなることでしょう。

ショディヤの仲間がもっともっと増えると良いなと思います。

No comments:

Post a Comment