Friday 31 May 2013

9月から小学生!

以前このブログで紹介したショディヤの地域活動で
小さいけれど、確かな成功がありました!

ショディヤの車いすを押すのが大好き!


ショディヤと同じマハラに住む、知的障害のある女の子。
幼稚園でも小学校でもいいので
同じくらいの年齢の子どもたちと遊ぶ機会を与えたい。
そう願う母親の話を聞き
ふと、以前日本から来てくれた奈良崎さんと一緒に活動した
特別支援学校のことを思い出しました。

ここなら、この子の家からも近いし
知的障害児の受入実績もある。

学校に電話してみると
「一度子どもを連れて来てください」
とのこと。

我々応援団も駆けつけました!


受付の人は

「知的障害が重いですね。
一人で歩けないのでは、トイレに行くのも手助けが必要だし
通学は難しいのでは。」

と、かなり否定的な態度だったので
一時はどうなることかと思いましたが
校長先生は

「これまでに知的障害児は何人も受け入れているし、大丈夫」

と太鼓判を押してくれました!

幼稚園へは受け入れてもらえなかった彼女も
9月からは立派な小学生!

やったね、ショディヤ!

No comments:

Post a Comment