Friday 31 May 2013

肢体障害者の学校なのに・・・?

DETトレイナーが4人も卒業したという100番特別支援学校。
卒業生に連れられて、見学に行ってきました。
肢体障害者が中心の、全寮制学校です。

1クラス10人以下の少人数制

学び方も本人のニーズに合わせる

3食+おやつも2回出るそうです!

電動車いすに興味津々の生徒たち


ところが
車いすの生徒もいるにも関わらず・・・

ちょっと・・・急すぎて電動でも登れない!


2階建て校舎にはエレベーターがなく
校舎内は段差だらけ。

スロープの上にある出入り口は
施錠されていて出入りできない。

車いすの生徒がどうやって移動しているか観察してみたのですが
級友に車いすを押してもらい
「がっつん!」と無理やり段差を乗り越えて対処していました。


ここは、もしかして
DETの恰好の対象ではないでしょうか?


母校の状況に改めて気づいたDETトレイナーの心に火が付いたかな?

No comments:

Post a Comment