Tuesday 29 January 2013

みんなで成長!DETは続きます。

一昨日に引き続いて、昨日もDETが実施されました。

今回は、DETトレイナーの家のすぐ目の前にある小・中学校。
8年生(日本の中学2年生に当たる)16名が対象です。

なぜか女子ばかり。男子は?と聞くと「皆帰っちゃった」


教室でのDETなので、どうしても授業みたいになってしまいます。



トレイナーは、例によってガチガチに緊張してしまい
各スライドで何を言うべきかも忘れてしまうほど。

そこを、先週DETを実施して、少し自信を付けたDETトレーナーたちがバックアップします。






中学生ということもあり、皆とっても素直。
「障害とは何か?」ついても、期待通りの理解に導くことができ
アクションプランでは、自分たちの学校をどうやってインクルーシブにするか
という具体的な方策も考えることができました。

この学校には肢体障害の生徒が数名いるようです。



生徒たちはファシリテーターの考え方に誘導されやすい、という傾向もよく分かりました。


DETトレイナー同士で実施する反省会では
他のトレイナーから、自らが失敗を基に学んだことを活かしたアドバイスがなされたり、と
トレイナー同士で助け合い、高め合っていく機運が高まってきています。


この勢いを緩めることなく
ウズベキスタンでもDETをどんどん!実施していきたいと思っています。

No comments:

Post a Comment