Friday 4 January 2013

続報!車いすで元気に通学中

9月に「希望の車いす」をもらった女の子の続報です。

(Photo by Kazuki)
彼女の名前は、アフマラル。9歳です。
自宅で訪問教育を受けて、2年生になったところです。


タシケント州ザンギアタ地区の労働社会保障局の推薦を受け
「希望の車いす」が届けられたのは9月の末のこと。
「車いすで学校へ行きたい」と言う彼女が力強い目をしていたので
10月中旬、もう一度アフマラルを訪ねてみました。


車いすは使い込まれている様子でしたが
学校にはまだ通っていない、とのこと。
理由を聞いても、答えてくれません。

(Photo by Kazuki)

そこで、一緒に学校へ行ってみることにしました。

2年生のクラスメートたちは
皆アフマラルのことを知っていました。
アフマラルが学校のお祭りに行った時
一緒に遊んだことがあったのです。
「一緒に学校で勉強しようよ!」
皆が口々に話しかけます。

(Photo by Kazuki)

これで不安は吹き飛びました!
翌日から、アフマラルは学校に通い始めました。


その後も、兄姉に車いすを押してもらって、毎日学校に通っているそうです。
もう誰もアフマラルを止められません!

(写真を撮ってくれたJOCVのブログはこちら)

No comments:

Post a Comment